注目キーワード
  1. 子犬
  2. 出産
  3. おすすめ

【コラム】犬の名前ランキング&名前の付け方

  • 2月 28, 2022
  • 2月 28, 2022
  • コラム
  • 80view

犬の名前ランキング2021

毎年11月にアニコム損害保険株式会社から発表される、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬の名前ランキング。

総合ランキングはコーギーちゃんでも人気の名前「ムギ」が1位に輝いています。

皆さんのワンちゃんのお名前もランクインしていたでしょうか?

順位(前年順位)名前頭数
1位 (2)ムギ1,236
2位 (1)ココ1,178
3位 (3)ソラ867
4位 (6)モカ849
5位 (4)マロン817
6位 (5)モモ714
7位 (8)チョコ713
8位 (7)モコ709
9位 (13)コムギ700
10位 (9)ハナ691

Peach Lilyの在舎犬の名前の由来

Peachさん
Instagram等のSNSで公開しているPeach Lilyのコーギー達
皆さん、名前をご存じですか?
Lilyちゃん
右上のメニューボタンからもSNSアカウントをチェックできるよね!
Peachさん
賑やかなコーギー達
名前の由来は、私にとっての宝物という想いを込めて
宝石にちなんだ名前にしています
Peachさん
ブリーダーさんの場合、オーナーさんが決まるまでの仮の名前として
出産毎に何かしらのテーマに沿った名前や
同じアルファベットから始まる名前にする等
いつ出産した仔犬かを覚えやすくするための工夫もしていますよ
オーナーさんが名前を決めてからは、早く名前を覚えるよう毎日呼びかけています
Lilyちゃん
知らなかった!
名前の由来って面白いね!
アニコム損害保険株式会社

【2021年度】犬の名前ランキング!今年最も多く名付けられた名前は?人気の名前でも表記はさまざま、性別にランキング形式で…

犬が覚えやすい名前とは?

「名前」は、新しくお迎えした愛犬に最初にあげるプレゼント。しかし、あまりに凝った名前だと、犬は自分の名前だと認識しづらくなってしまいます。犬が覚えやすい名前をつけるポイントをまとめましたのでぜひ参考にしてください。

シンプルで犬が聞き取りやすい名前

犬は、1〜2音節の名前に「P」「K」「D」といった鋭い音をもつ子音と、「あ」「い」「え」のような明瞭な母音が含まれている単語によく反応するとされています。

これらの音は、「f」「r」「m」のような柔らかい子音、「う」「お」のようなくもった母音よりも、犬が聞き分けやすいものです。

飼い主さんが好きな響きの名前

家族が犬につけた名前自体が好きであれば、犬の名前を呼んだときに、常にポジティブで友好的な雰囲気が犬に伝わります。

昔から好きなアニメのキャラクターを参考にするのもいいですね。

ありきたりでない名前

公園やドッグランなど多くの犬が集まる場所では、他の犬と名前がかぶってしまい、愛犬が、自分が呼ばれているのか分からなくなってしまいまうこともあります。

多頭飼いの場合は音が被らない名前

多頭飼いのオーナーの場合、「同じ母音の名前」(「ココ」と「モモ」)や「音の雰囲気の似た名前」(「ハリー」と「アニー」)、「頭の文字が同じ名前」(「モコ」と「モモ」)は避けた方が、日常生活において犬の混乱を防ぐことが出来ます。

長くない名前

あまりにも長い名前の場合、呼ぶ方も呼ばれる方も不便です。結局、あだ名で呼ぶことになってしまうので、短い名前にすることをおすすめします。


Lilyちゃん
今回の記事が面白かった方は、記事下のSNSボタンでシェアをお願いします!
最新情報をチェックしよう!