ワンちゃんのうっかりおしっこ汚れにおすすめ!
布についたおっしこ汚れのお掃除方法
濡れたタオルで拭いて、消臭剤をかける人も多いと思いますが、案外臭いって残ってしまいますよね。
今回は、おすすめの清掃方法と間違った清掃方法をお伝えします。
床などの清掃にスチームクリーナーを使用することは、臭い除去に多少の効果はありますが、布に染み込んだ汚れはスチームクリーナーでは取れないだけでなく、熱による黄ばみや、蒸気による湿りが不快な匂いを産んでしまいます。
染み込んだおしっこ汚れを取るコツ
- 水分を取り除く
- 臭いは「強アルカリ電解水」で取り除く
- 気になる汚れは高温でなく「ぬるま湯」が有効
- しっかりと乾かす
①水分を取り除く
まず、おしっこによって布に含まれてしまった水分を取り除きます。
ペットシートを家に常備している場合は、ペットシートを使って水分を取りましょう。
吸水力の高いペットシートを開き、布団の濡れている部分に押し当ててください。
②臭いは「強アルカリ電解水」で取り除く
布に染み込んでしまった水分を取り除いたら、次は臭いの除去作業に移ります。
おしっこをした布が臭う原因は、外部の雑菌がおしっこの成分を分解することで発生するアンモニアです。
③気になる汚れは高温でなく「ぬるま湯」が有効
おしっこのシミや汚れを残さないためには、布に染み込んだおしっこを洗い流すのが一番です。
ここで重要なのは、布にかけるお湯は40℃前後のぬるま湯にすることです。
④しっかり乾かす
おしっこの水分や臭い、シミがとれたら、最後の仕上げとして乾燥の作業に入っていきます。
太陽が出ている晴れの日であれば日当たりの良好なところに広げて干すようにしましょう。
乾かすことが難しい場合、布団乾燥機などを使って乾燥してください。
おすすめアイテムの紹介
リンサークリーナー
カーペットを丸洗いできるクリーナー。
水を吹きつけながら、カーペットの汚れをすすいで強力吸引!
丸洗いしたようにスッキリ!
ワンちゃんのうっかり汚れもしっかりお掃除!
隅や溝の汚れを吸い取りやすいT型ノズル。
カーペットのスミや車のシート・ソファの隙間、
子供の食べこぼしなど、
汚れが溜まりやすい&汚れを落としづらい場所も
スッキリお掃除できます!
自動ポンプ式だからトリガーも押しっぱなしでOK。
アルカリ電解水
もうダメかも…そう思うのはまだ早いです!
ガンコな“汚れ”や“ニオイ”をサッと撃退!
水では落としにくい汚れに!
まとめ
仔犬の時期や訓練中のワンちゃんは、ついついうっかり汚れをしてしまうものです。
その際に癖付かないように、おしっこをしてしまった箇所をしっかりと掃除することは大切です。
洗いにくい場所でおしっこをされたら、ついついイライラしてしまうかと思いますが
簡単にお掃除できる道具を揃えておくことで、心に余裕を持ってワンちゃんに接することができるかと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。
ペットの消臭についてこんにちは、コーギー専門ブリーダーのPeach Lily Dogです今回は、ペットの消臭について解説したいと思います。匂いの種類ペット特有のにおいの主な正体は、「動物の体から出るにおい」と、「動物の排[…]
パーフェクションは100%全ての原材料に、厳選された天然素材そしてヒューマングレード(人間が食べる食材と同じ)を使用した…