注目キーワード
  1. 子犬
  2. 出産
  3. おすすめ

ペットの消臭について

こんにちは、コーギー専門ブリーダーのPeach Lily Dogです

今回は、ペットの消臭について解説したいと思います。

匂いの種類

ペット特有のにおいの主な正体は、「動物の体から出るにおい」と、「動物の排せつ物から出るにおい」です。

「動物の体から出るにおい」

体から出るにおいは、動物の汗臭やそもそも持っている体臭です。ペットが室内を動き回ることで、部屋全体ににおいが広がっていきます。

「動物の排せつ物から出るにおい」

おもにアンモニアなどの不快なにおいです。排せつ物のにおいケアは、トイレシートを排せつ後できるだけ早く交換することが大事です。糞や尿を放置するとにおい成分が飛散し、近くのマットやカーテンにも移ってしまいます。
また、尿が壁や床に付いてしまったら、できるだけ早く拭き取ってください。

消臭の方法

こまめなシャンプーとブラッシング

においの種類でも解説しましたが、「動物の体から出るにおい」に一番効果的なのは、こまめなシャンプーです。

3週から4週間毎にしっかりとシャンプーを行い、日頃からブラッシングすることをお勧めします。

おしっこの失敗などで体が汚れた場合は、すぐにぬるま湯で洗ってあげることもお勧めです。(シャンプーのし過ぎは肌トラブルの原因になります)

局所消臭

スプレータイプやシートタイプの消臭剤です。

ペットショップや量販店でも数多くの種類が出ており、何を選べば良いか悩むカテゴリだと思います。

使用されている成分も「天然素材」「塩素系」「次亜塩素酸」など様々です。

重要なポイントは、局所消臭に頼らず、洗える物はこまめに洗うことだと思います。

とはいえ、毎日ケージを洗うのは大変なので、①使う際にはワンちゃんに消臭剤がかからないように気を付ける、②拭き取りをしっかりすることを心がけて使用してください。

拭き取りにおすすめのお尻ふきをnoteでまとめていますので是非参考にしてください。

note(ノート)

今回はワンちゃんを飼っているときにオススメ用品を紹介します コストコ KIRKLAND Baby …

空間消臭

においの種類でも触れましたが、「動物から出るにおい」「排泄物から出るにおい」ともに、空間に広がって不快な匂いとなります。

空気清浄機などを利用されている方も多いかと思いますが、高性能なフィルタやイオン脱臭機能などを備えている高級機でなければ効果は薄いです。

空気清浄機はハウスダストを吸着させる機能は低価格帯でも備わっていますが、案外消臭機能は高くありません。

空間消臭を安価に効率的に行うための機械を紹介したいと思います。

東芝 TOSHIBA 消臭機 デオドライザー エアリオン

消臭の特長
花や天然アロマの芳香はそのまま残し、生活悪臭(トイレ、ペットなどのアンモニア臭、生ゴミの腐敗臭、汗の臭いなど)だけを消臭。
シックハウス症候群の原因物質のひとつといわれているホルムアルデヒドや、タバコのにおい成分のひとつであるアセトアルデヒドにも効果を発揮。

東芝 TOSHIBA 消臭機 デオドライザー エアリオン・ワイド ホワイト DAC-2400-W [適用畳数:16畳]

まったく新しい「消臭」のカタチ!エアリオンで爽やかな生活空間を。

■まったく新しい「消臭」のカタチ!
 花や天然アロマの芳香はそのまま残し、生活悪臭(トイレ、ペットなどのアンモニア臭、生ゴミの腐敗臭、汗の臭いなど)を消臭。シックハウス症候群の原因物質のひとつといわれているホルムアルデヒドや、タバコのにおい成分のひとつであるアセトアルデヒドにも効果を発揮します。

■グラフト重合法を採用!
 グラフト重合法によって商品化された無香料消臭剤(ジェル)を使用。悪臭の分子を芳香剤で覆い隠す従来のマスキング法と異なり、消臭成分が悪臭の分子を吸着して、化学反応で消臭するシステムなので、悪臭にだけ反応して、芳香はそのままです。

■リビングなど広い場所(16畳まで)の消臭に効果を発揮!
 3段階の切り替えモード(手動)付きで、リビングなど広いお部屋にも対応(16畳まで)。設定したモードより強い臭いには、においセンサーが感知、センサー(自動)モードが作動します。消臭剤交換時期も交換サインでお知らせ。家族の憩う場を常時快適に保つことができます。

オゾン消臭機

高級な空気清浄機であれば搭載されているオゾン消臭。

単体で購入すれば2000-3000円台で購入できるものもありますのでお勧めです。

1.においの元から脱臭が可能
室内の悪臭の主な原因は菌の発生です。先にもふれたとおり、空気清浄機などと異なり、オゾンには菌やにおい成分を分解して空気を浄化する作用があるため、根本的なにおいの原因を除去して脱臭する効果があります。

2.除菌やウイルスの除去
オゾンは菌を除菌し、ウイルスを不活性化できるため、感染症のリスクを軽減することが期待できます。

3.防カビ効果
発生してしまったカビを除去することはできませんが、カビが出す胞子を分解することが出来ます。このため、オゾンを発生させることでカビの繁殖を予防する効果が期待できます。

4.虫の忌避効果
害虫は、フェロモンや体臭・糞尿をあちこちにつけて活動しますが、オゾンはこれらを分解して害虫にとって住みにくい環境をつくります。ただし、オゾンで殺虫まではできませんので、完全に害虫を除去したい場合は他の方法との併用が望ましいでしょう。

5.花粉の不活性化
オゾンの酸化作用によって、花粉の膜壁を破壊し不活性化させることができます。

オゾン脱臭機

ゾン脱臭機 オゾン発生器 小型 オゾン 発生機 脱臭 5-50畳対応 空気清浄機 ウイルス対策 マイナスイオン搭載 ディスプレー表示 自動off機能 4つモード 消臭 除菌 ペット 花粉 脱臭機 PM2.5対策 家庭 オフィス フィルター交換不要

まとめ

  • 消臭剤に頼らず、こまめにワンちゃんのシャンプーを行い、洗えるものは洗うことがお勧め。
  • 空間消臭は空気清浄機は案外苦手なので、空間消臭に特化した機械を単体購入することがお勧め。

 

消臭剤は大手メーカーに限らず、自社ブランドとして販売することが簡単なので

たくさんの商品や口コミレビューがネットに上がっています。

品質もまちまちなので、安易に消臭剤に頼らず、洗えるものは洗うことでワンちゃんに悪影響のない環境が作れるのではないでしょうか。

この記事がよかったら、是非SNSなどにシェアしていただけけると励みになります。


Peach Lilyのお店

Peach LilyのWEBショップ

是非ご覧ください

Peach Lily Dog powered by BASE

パーフェクション(Perfection)の正規販売店 Peach Lily Dog コーギー専門ブリーダー…

最新情報をチェックしよう!